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 ダイエットや健康、ストレス解消にも、実は呼吸が大切だった!!


0SAYA★ 2015/02/27 20:06 0件 942pv 

ダイエットや健康、ストレスとは、私たちが毎日向き合っている出来事ですよね。
実は、その全てに呼吸が大切なのをご存知でしたか?
呼吸をきちんとできれば、便秘までしなくなるそうですよ。

今回は、そんな呼吸についてご紹介します。



■呼吸法の前に


毎日、生活をしていると、小さなストレスはたくさんありますよね。
まずは、その小さなストレスを、溜めずに少しずつ発散することも、大切です。
いつでも気分転換できる何かを、見つけておくのも1つの方法です。



■まずは深呼吸


イライラを落ち着かせるためには、まずは深呼吸が大切です。
意識的に感情をコントロールすることで、精神的なリラックスをもたらすことができるんです。
集中力が続かない、モチベーションが下がるなどは、脳が疲れている証拠です。
そんな時は、アロマなどを使用して、脳を活性化させてくださいね。



■小さなストレスを発散


身体は動かしていなくても「疲れた」、「だるい」などの状態になるのは、実は脳や心が緊張状態なことから来ると言われています。
この状態が続いたために「とにかく身体を休めよう」と思いがちですが、むしろ身体を動かした方がストレス発散になる場合があるんです。
走ってみたり、ストレッチをしてみたり、自分に合った方法を見つけることが大切です。



■鼻呼吸が基本


健康を維持するためには「鼻呼吸」が基本。
鼻は肺とつながる呼吸器の入り口です。
口も呼吸器と勘違いしがちですが、口は消化器の入り口です。
その為、ウイルスなどが入りやすく、風邪をひきやすくなってしまったりするんです。

正しい呼吸ができれば、便秘を解消でき、血行も良くなるため、太りづらくなり、冷え症まで緩和できると言われています。
血行が良くなれば、お肌もキレイに♪

・「鼻呼吸」はとても簡単!
口を閉じた状態で、鼻でゆっくり呼吸をします。
この時、上あごのへこんだ部分に舌全体をくっつけて、鼻呼吸するのがポイントです。
意識しないと口を開けて、口で呼吸していることもありますので、しっかりと意識しましょう。



■腹式呼吸もおすすめ


その他にも、腹式呼吸があります。
腹式呼吸は、背筋を伸ばして鼻からおへその下のお腹に空気を溜めていくイメージで、口からゆっくりと吐き出す方法です。
こちらは緊張やイライラ時に、鼻呼吸にプラスして行うと効果的です。





いかがでしたか?
呼吸を変えたり、意識するだけなので、毎日の生活にも取り入れやすいですよね。
実はこんなに大切な「呼吸」。
毎日の習慣として、少しずつ意識してみてはいかがでしょうか。


掲載元:http://trilltrill.jp/diet/articles/10337





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